株式会社井上工業

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2018年度インターンシップ(墨田工業高等学校 来社)

2018年度インターンシップ(墨田工業高等学校 来社)

12月12日から12月14日までの3日間、墨田工業高等学校の2年生のインターンシップを受け入れました。

墨田工業高校からは今年度、2名の生徒さんがインターンシップに来てくださいました!

 

1日目は弊社の仕事内容や建築業の流れ、左官について学んでいただき、鏝返しの練習と小さな板に塗り付けの練習を行いました。



なかなかコツを掴めず二人ともとても苦戦していました。

 

 

2日目は現場見学をしました!

実際に見学することで、現場の雰囲気や左官の作業内容など、よりよく理解してもらえたのではないかと思います。

また、ベテランの職長さんや入社2年目、1年目の若手職人さんに現場作業での疑問や、現場で働くにおいて大切なことのアドバイスをもらいました。

 

 

3日目は架台での塗り実習を行いました!

 




 

1日目と違い、広い面積の仕上げに苦戦していて、現場で簡単そうに塗っていた職人技のすごさを実感できたようでした。

また、2種類の材料を使用し、材料による感覚の違いや難しさも実感できたようでした。

最後には二人ともとてもきれいに仕上げることができ、とても楽しそうに作業していました。

 

 

実際に塗ってみたり、現場を見ることで、左官の役割や楽しさ、難しさを理解して頂けたと思います。

お二人共お疲れさまでした。