応募・採用について

Q,応募は、どうすればいい?

お気軽に担当の風口宛にお電話ください。もしくはWEBページからもお申込みができます。

Q,未経験でも大丈夫ですか?

今年高校を卒業したばかりの新人職人さん4名(内2名が女性)がコテをもってやっているので大丈夫です。

Q,資格が必要ですか?

特に必要はありませんが、あると役に立つ資格は、国家資格(左官技能士1級~3級)・研削舐石・酸欠・玉掛・建築用クレーンなどです。

Q,募集年齢は?

18歳~60歳くらいまで

Q,採用人数は、何人ですか?

約50名です。

Q,説明会はありますか?

特には、設けてはいませんが、必要であれば、会社に訪問して頂きご説明いたします。

Q,採用の流れは?

書類選考→1次面接・2次面接(役員)→採用連絡の流れになります。

Q,現場見学は出来ますか?

応相談

仕事・会社内容について

Q,どのような仕事をするの?

各種仕上(タイル・吹付など)の下地を平らにして、仕上をきれいに見せる仕事がメインになります。

Q,女性でも出来ますか?

もちろん出来ます。

Q,新人さんの教育制度・研修は、ありますか?

入社後10日間程度の座学や材料メーカーの工場見学、塗り実習をへたのちに4~5年程度は親方に付き学んでもらいます。

Q,通勤時の服装は?

普段着で大丈夫です。

Q,作業中の服装で気を付けることは?

現場仕事なので、ヘルメット・安全帯・安全靴・長袖は必ず着用となります。(夏季でも)

Q,寮に入居できますか?

応相談。関東一円(東京・千葉・埼玉・神奈川)に現場があるので、なるべく近い現場に行ってもらいます。

Q,一番最初にやる仕事は何?

材料を練ったり、運んだり、掃除などになります。

Q,材料はどの様に練りますか?

主に、カクハンキ、モルタルミキサーで練ります。

Q,モルタルって何?

砂とセメントを水で練ったものです。

Q,すぐ塗れる様になりますか?

2ヵ月~3ヵ月あれば平らに塗れる様になります。但し、職長と呼ばれる様なベテラン職人に追いつくまでには、5年~ 10年掛かります。

Q,必要な道具はありますか?

色々と使用する道具があります。左官職人にとって、欠かせないものがコテとなります。コテでも使う用途に応じて、種類が多数あります。最初のうちは、コテ(2~3本くらい)と材料をのせるコテ板が必要となります。

Q,周りの方々と上手くやっていけますか?

昔の建築現場は、怖いイメージがあったと思いますが、今は職長、職人が毎日笑顔で仕事をし、入社したばかりでも話しやすい環境になってます。

Q,左官職人として将来性はありますか?

手に職をつけると何歳になっても働けます。実際当社の最高年齢は77歳です。もし将来年金がもらえなくなったとしても安心して生活出来ます。

Q,左官のやりがいとは?

実際、手がけた現場が形となって残ります。その当時の思い入れや苦労したことが思い出として心に残ります。また、家族や知人とその近くを通り掛かった際に話のネタにもなります。

Q,(株)井上工業の特徴は?

社長と職人さんが笑いながら楽しむ、「伸一会」といった社長の名前を冠したゴルフコンペが開催され、社長と職人さんの垣根がない明るく風通しの良い会社です。