株式会社井上工業

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 日本化成㈱ デコリエ・モダナ ライセンス講習会参加

日本化成㈱ デコリエ・モダナ ライセンス講習会参加

材料メーカーの日本化成㈱さんの講習会に参加してきました。

デコリエとモダナはライセンスを持っている人しか購入できない材料となっているので

6人で参加してまいりました。

 

 

午前中はデコリエの講習会です。

30社近く参加しています。1ミリ程度の下塗りをして、その下塗り状態でパターンを付けます。その後、下塗りが締まってきたら上塗りをかけて出来上がりです。

研修ではできませんでしたが、塗りつけて12時間後に撥水剤を塗布して終了となります。

 

 

午後はモダナの講習会です。

樹脂に金属粉を混ぜた特殊材料となっています。

モダナを塗り付け(0.3ミリ程度)てある程度締まってきたら上塗りを掛けます。

その後、デコリエと違い上塗りでパターンを付けます。下塗りが薄いので下塗りでパターンを付けると下地が露出することがあるからです。

パターンを付けて24時間後に初めて研磨をすることができます。研磨をする前は全く光沢はなく、一般的な材料にしか見えません。

ワイヤーブラシで磨くか機械を使って磨くも自由です。磨くと金属光沢が出てきて大変きれいになります。

今までにない材料に触れ、勉強もでき大変良かったです。

また機会がありましたら、講習会を開いてください。